人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちびLisaのほよよん日記
chibilisa.exblog.jp

ちびLisaが「好きなこと」をちょびちょび書いていくBlog

by petitelisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クエン酸の日
9月3日と言えば… 何の日か知ってますか?
ちびLisaは今日初めて知りました。「クエン酸の日」なんだって!
へぇ~、そんな日があるのかぁ。
この夏、薬局で初めてクエン酸を買ったの。
クエン酸の日_f0067281_847145.jpg何のためかというと、紫蘇ジュースを作る為(^・^)
彼のご実家にお邪魔した時にご馳走になって、とっても美味しかったの。
紫蘇の葉も沢山頂いたので、真似して作ってみたのでした。
お鍋で緑の紫蘇を煮て。クエン酸を入れると不思議な事にその煮汁が赤ーくなります。
で、紫蘇の葉を取り出して、よく絞って、お酢と砂糖を足して冷ますと出来上がり(^_^)v
お水で割って飲みます。
長野から帰って来て、こっちの水道水があんまり美味しくないので、ついに買ってしまった浄水ポットのお水で割って飲んでまーす。
酸っぱくって、ちょっと和風で、美味しいよん♪
by petitelisa | 2006-09-03 23:59 | 好きなこと