人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちびLisaのほよよん日記
chibilisa.exblog.jp

ちびLisaが「好きなこと」をちょびちょび書いていくBlog

by petitelisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
うどん大会開催
今日はサイアクな目覚め・・・ 早朝、花粉で喉が痛くて目が覚めた(ToT) 鼻水も止まる気配無し。仕方がないからお薬を飲んで、収まるまで洗濯機を2回程ぐるぐると。お腹が減ったので、ドーナツ(チョコファッション・My Favorite Donut!)を一個食べて、薬が効いた頃を見計らって二度寝。




お友達が晩御飯を食べに来るということで、お昼に起きて、お部屋を掃除!晩御飯のお買い物!と忙しくしていたら、あっという間にお客様到着~。ご飯の準備、できてません(^^ゞ
とりあえず、レタスとアンチョビのオリーブオイル炒め(ミカリン先生のパクリ)を出して、餃子の皮ピザを準備。
で、他のメニューとしては、うどんを打とうかと思ってたんだけど、お客様の同意も得られたので、「お客様参加型・うどん大会」の開催となったのでした。
うどんはね、作ると美味しいんだけど、生地をこねる&切るサイドの麺準備係と、麺以外の担当係とに分かれて人手が要るため、お客様も強制的に参加なのです。ちびLisaは漬け汁と、薬味、暖かいかけうどん用のだし汁の担当。
そうこうしているうちに、餃子の皮ピザも焼きあがり、ピザ食べて、麺こねて、ピザ(第2弾)食べて、麺切って、茹でて、洗って、まずはざるうどん!薬味もたっぷり入れて~!ウマい!ちゅるちゅるっといっぱい食べれちゃいそうだけど、暖かいうどんも食べたいからセーブ。
も1回、切って、茹でて、洗って、だし汁の中でちょっと煮たら、かけうどんの出来上がりっヽ(^o^)丿 具は鶏肉、葱、まいたけ、大根、油揚げ。人参のカットが間に合わなかったので、彩り悪し。でも、これも美味しいっ!(ちょっと茹ですぎてたけど、ちびLisaはやわらかーいのも好きなのでGood!)
で、食べるのにムチューで写真撮り忘れた。おバカだよ・・・
この後、ほうれん草と牛タンのサラダでさっぱりとして、夜半まで楽しくお酒を飲んだのでした。
うどん大会は楽しくって、仲良し度が増すような気がするよ。
お客様達、お疲れ様。またやりましょう。
by petitelisa | 2006-03-05 23:59 | 日常のこと