ちびLisaのほよよん日記
chibilisa.exblog.jp

ちびLisaが「好きなこと」をちょびちょび書いていくBlog
「繋がれた明日」
真保裕一さんの「繋がれた明日」を読んだ。3月4日からNHKでドラマ化されたものが放映になるのにあわせた文庫化のようで。
真保さんの本は文庫になったら即買っています(ハードカバーで買わないところは、ほら、お小遣いの関係と本棚の空きスペースの関係でねっ)。
多分「ホワイトアウト」(織田裕二&松島菜々子で映画化された)が有名だけど、ちびLisaは他の作品も面白く読んでて、「奪取」とか「ダイスをころがせ!」みたいな、推理小説とはちょっと違ったテイストの作品が好きだなあ。
「繋がれた明日」も帯には「サスペンス巨編」って書いてあるけど、どっちかと言うと「主人公の成長物語」として読みました。
けっこうどーんと重いテーマ(殺人を犯してしまった主人公の罪と罰はどうあるべきか?)だったので、読んだら心が重たくなったけれど、嫌な読後感ではなくって。そして、描写がとってもリアリティがあってね。そこも良かった。
TV観るのかなあ~?この読後感を壊したくないので、ちょっと悩み中・・・
[PR]
# by petitelisa | 2006-02-19 19:21 | 読書
「THE 有頂天ホテル」
昨日、レイトショーで三谷幸喜さんの「THE 有頂天ホテル」観て来ました。久々のスクリーンでの映画鑑賞だったんだけど、凄く面白かった!ちびLisa、声をたてて笑いっぱなし(^O^)
主な登場人物だけで20人以上。色んなところで細かいリンクが張ってあって、なんか目が離せないーって感じ。
一番驚いたのがYOUさんの歌のシーン。フェアチャイルドで歌っていたのはおぼろげながらに覚えていたけれど、最近はバラエティで見てばっかりだったので、「こんなに歌が上手いなんて!」とちょっとカンゲキ。エンディングもYOUさんの劇中歌がかかるんだけど、見終わった後に聞くとなんだかじーんとしてしまった。
三谷さんは監督3作目だけど、映画としては今までで一番いい作品になったのでは?
先月はWowowで放送した「12人の優しい日本人」の舞台を観たけど、また違う面白さがあったなあ。
とにかく、あんなホテルがあるなら泊まりに行きたいと思わせてくれる映画になってました。
観客動員数300万人突破と言うことだけど、まだ観てない人にはオススメです!
[PR]
# by petitelisa | 2006-02-18 23:37 | 映画
かなり来てる!
今年も花粉の季節がやってきてしまった。
ちびLisaは発症して3年くらいですが、かなり少しの花粉でも反応しちゃいます。
アレルギーテストの結果、スギ花粉のみに反応することは分かってるけれど、秋にもムズムズするんだよね。秋にもちょっとは飛んでいるらしい。
洗濯物は2月になってから、ずっと部屋干ししてます。
ここ2~3日前くらいから、目が痒ーい、鼻がジンジンするといった感じだったんだけど(昨日は雨だったから小康状態だった)、今日はじっとしていても辛い・・・
やっとインフルエンザから開放されたのにぃ!
去年は、アレルギー科に通って、目薬、飲み薬(抗ヒスタミン薬)を貰っていたけど、目が痒いからといって目薬点すと、目の周りの皮膚がガビガビになってしまい、飲み薬は副作用が結構強くて、目が回るような感覚があったりして、あまり自分にあってる気がしなくて。
今年は病院なしで乗り切れるならやってみたいなと思ってます。
どうなることやら。5月くらいまで辛そうだ~(ToT)
[PR]
# by petitelisa | 2006-02-17 13:39 | 健康のこと
確定申告終了~
所得税の確定申告、行ってきました。今日からなのです。
ちびLisa家はご近所に税務署があるので、ネットでも出来るんだろうけど足を運んで。
16時40分に税務署に入って、出てきたのは16時55分。はやっ!
凄く空いてたんだよね、税務署。雨だし、終業間際だったからかな?
係の人が1人ぺったりついてくれて、「パソコンできますか?」と聞かれ、「一応・・・」なんて言った割には入力であわあわしたりしちゃったけど。
これで2ヵ月後くらいに少々還付金がありますね。へそくりになる?ふふふ(^。^)
いやー、それにしても素早く済んでカンゲキ!去年は凄く混んでる日に行っちゃったので、尚更このグッドタイミングに嬉しくなってしまったのでした。
[PR]
# by petitelisa | 2006-02-16 18:43 | 嬉しかったこと
紅茶大好き!
ちびLisaの好きな飲み物と言えば、紅茶です!
紅茶は子供の頃から良く飲んでいて、大好きな飲み物だったのですが、最近は「Twinings」の紅茶が気にかかっています。もともと「Lady Grey」という種類が大好きで、リーフで買ったり、ティーバッグで買ったりしていたのですが、それをお友達に話したところ、『日本には輸入されていない種類で「Irish Breakfast」というのが美味しいよ』と教えてもらい、海外で買ってきたのを分けてもらったら、これがビタ好みの味で。
自分が海外に住んでいたとき、ルームメイトが好んで飲んでいた紅茶と味が似ているの。飲んでてほんのりと懐かしい気持ちにもなったりして。
この間、輸入食材のお店で「Twinings Selection 5×5 Tea Bags」というティーバッグの詰め合わせセットを見かけたので買ったのですが、5種類入っているけどやっぱり「Irish Breakfast」は入っていなくて残念。「Lady Grey」は入ってたけど。
どこか海外に行ったらぜひ買ってきたい!そして、日本でも需要が出てきて簡単に手に入る日が来ればいいのに!と切望するちびLisaなのです。

f0067281_2295166.jpg
[PR]
# by petitelisa | 2006-02-15 10:38 | 好きなこと
バレンタインデーだ!
バレンタインといえば、チョコのプレゼントですが、今年はホントに身近な人にだけプレゼントして、義理チョコなしの年になりました。
プレゼントを誰かの為に選ぶって言うのは、すごく楽しくって大好きなことの一つなんだけど、バレンタインの義理チョコはちょっと「義務」みたいになっていて、あげる方ももらう方も手間がかかっちゃうばかりなのでは?と思ったりして。
でも毎年数十個の義理チョコを(ちびLisaの場合、仲の良い女の子にもあげてた)ラッピングする楽しさって言うのはあったかも。
ちびLisaはあんまり甘いものが得意ではないので、ホワイトデーのお返しを狙っていたわけではないけれど、お返しもらえるとやっぱりちょっと嬉しいし・・・
でも、やっぱり本命のみ!で不必要なチョコ廃止説を唱えたいと思いまっす。
今日はチョコの詰め合わせとチョコケーキの二段攻撃です。
今、これを書いていて思い出したけど、「ブラウニー焼いてよ」ってリクエストがあったんだった!忘れてたよ。もう間にあわなーい^_^;
[PR]
# by petitelisa | 2006-02-14 19:01 | 好きなこと
インフルエンザ治ったかな~
実はインフルエンザに罹っていたのですが、やっと治って来たみたい。
約一週間くらいヘロヘロしていましたが、昨日久々に病院以外のところへ外出してみました。(帰ってきたらくたびれて、長々と昼寝したけど)
ホントに高熱が出るんですねえ。ちびLisaは平熱が35度2分位しかないので、9度を超えることなんて殆ど無いのに、今回は39度2分まで出ました。あんまり身体が熱いので、両手に保冷剤を握り締めてたくらい(^_^;)
インフルエンザの薬といえば「タミフル」が有名だけど、今回ちびLisaが処方されたのは「リレンザ」という粉薬を吸入するタイプ。ちなみに吸入器はグッドデザイン賞。
このお薬が良く効いて、熱はだんだんと下がりました。一日二回の吸入で三日分いただいて、飲み終わる頃には高熱ともさよーなら!いい薬です。副作用が殆ど無いらしいよ。
やっと治ったかなーと思うとちょっと嬉しいわ。まだ体力が戻らないから、ちょっとずつ取り戻していきます。
[PR]
# by petitelisa | 2006-02-13 10:01 | 嬉しかったこと
Snowboard
トリノオリンピック開幕ですね。
開会式、午前4時からって・・・
頑張ってたけど途中で眠り込んでしまいました。
ちびLisaは近しい人たちの間ではものすごい運動オンチということで通ってまして、スポーツは観る専門の人だったのですが、ここ5年くらいスノーボードをやってます。
それも最初は転んでばかり、「ペンギン」などと人から笑われ(すぐ尻餅をつくので、それをフォローする為に両手のひらをお尻の横に待機させているのが似ているらしい)、身体ギシギシ、ゲレンデの帰り道からして筋肉痛という有様で。
それでも友達の支えがあって何とか続けて、なんとか滑れるようになりました。滑れるようになると、これが楽しくて!転ばないって素晴らしい(^v^)
今シーズンはまだ一度しかゲレンデに行けてないけれど、Newブーツ買っちゃったし、雪がなくなるまでに何度か行きたいなぁ♥
[PR]
# by petitelisa | 2006-02-11 19:16 | 好きなこと
もうすぐ解決?
去年のお盆に車に乗っていて、貰い事故してしまったのですが、その保険金の支払いがもうすぐあって、事故処理が全部終わりそうなのです。やったー!長かったよ!
保険に入っていたとはいえ、借り物の車を廃車にし、4ヶ月ほどの病院通い、相手方の保険屋さんとの交渉(泣きながら電話した日もあった)、まだ残る後遺症と、困ったこともあったけれど、やっと大きな肩の荷を降ろせるって感じです。
ちびLisaが今回の事故から学んだことは、「自分が何も悪くなくても、事故はやってくる」ということ。
身体の痛みも然ることながら、心に大きなトラウマと教訓を残した一件なのですが、もうこのことで悩まなくて良い!というのはちょっと嬉しかったことなのでした。
[PR]
# by petitelisa | 2006-02-11 18:56 | 嬉しかったこと
初めまして_(._.)_
初めまして、ちびLisaです。
なんだか急に思い立ってBlogをやってみることにしちゃいました。
少しずつ「好きなこと」「好きなもの」「日々の出来事」なんかをの書いていきたいと思います。
どうぞよろしく。
[PR]
# by petitelisa | 2006-02-11 16:08 | ご挨拶