ちびLisaのほよよん日記
chibilisa.exblog.jp

ちびLisaが「好きなこと」をちょびちょび書いていくBlog
<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
春のカケラ、見つけた!
f0067281_2313151.jpg

まだまだ寒い北海道。
飛行機から見えた地上も新緑は無くてグレーの世界だったけど、今日お散歩中に蕗の薹発見!
遅い春が来てるのね~。
[PR]
by petitelisa | 2008-04-30 23:13 | 嬉しかったこと
今日の乗り物
f0067281_22292962.jpg

今日の移動の手段はこの飛行機でした~。
GWだから空港や機内が混んでるかと思ったら、拍子抜けするほど空いてたよぉ。
しかーし、北の大地に降り立った途端吹いてきた冷たい風にびっくり!
寒い! こんなに寒いんだっけ?
ここでは春はもう少し先の事みたい(苦笑)
[PR]
by petitelisa | 2008-04-29 22:29 | 日常のこと
買い過ぎ~^^;
明日からちょこっと北海道の実家に帰りま~す。
っていうか、遊びに行くんだけど(笑)
で、今日はお土産を買いに行ってきました。
あれもこれもと選んでたら、ずっしり重くなっちゃって。
で、その帰り道に、晩御飯の材料と、Box Tissueを買い込んだら、両手に荷物になってしまった(^_^;)
入り口のドアを開けるのも、郵便受けの中身を取るのも、エレベーターのボタンを押すのも一苦労!
あー、無計画に買い物し過ぎたぁ(苦笑)
ちなみに毎度の事ながら、荷造りが終わってません…
これからやります…
[PR]
by petitelisa | 2008-04-28 23:59 | 日常のこと
うっとり~♡
去年も行った亀戸天神の藤まつり。
今年も行きたいな~と思ってたんだけど、行くとしたら今日しかない!
という訳で、夕方になっちゃったけど行ってきたよー。
f0067281_321582.jpg
藤の花は七分咲きといったところかな。もう何日かすると見頃だねぇ。
日当たりのいいところは綺麗に咲いてたよ。
お花のいい香りがふわーっとしてきて、なんだか夢の中にいるみたいな気持ち。
(だけど、周囲の屋台からイカ焼きやお好み焼きのソースの匂いがしてきて、腹の虫が鳴る!)
いくら見てもうっとりしちゃうので、何度もぐるぐる回って藤の花を堪能しました~。

帰りに覗いたolinasで、なんだか大きなテントみたいな物体がある、なんだろ~?と思っていたら、なんとキャンドルデコレーションでした。
f0067281_3302054.jpg
沢山のキャンドルが灯されてて、ゆらゆら揺らめく光が優しくて。
キャンドルライト、大好きです♡
[PR]
by petitelisa | 2008-04-27 23:59 | 好きなこと
お喋り止まらない~!
本日お友達とランチデート。
ご飯を食べて、お喋りして。
美術館でも行こうか?と相談したけど、見たいものも特になく。
結局またお茶しながらずーっとお喋りしてた(笑)
長時間お付き合い有り難うね!
今度はカメラ携えて、どこかにロケハンでも行こうか~?
[PR]
by petitelisa | 2008-04-26 23:59 | 好きなこと
発作的散髪(笑)
うーん、なんか頭が暑い!
そう、最近髪の毛を伸ばしてるんだけど、あまりに手入れを怠っていたので、ボサボサに伸びて、髪のボリュームも増えてて、頭が重くなってた。
で、突然髪の毛を切りに行こうと思い立ってHair Salon へGO!
「今、髪の毛伸ばしてるので、長さは変えずに毛先を揃えてすいてください。」とオーダー。
カラーもナチュラル系で染め直してもらって。
2時間後にかなり軽くなった頭を手に入れました(笑)
髪の毛切りたくなるときっていつも突然なんだよね。
突然我慢できなくなって「今日切りたい、今すぐ切りたい!」って思っちゃう。
突発的散髪なのです。
憧れのムーミンのミイのお団子まで頑張って伸ばさないと~!
[PR]
by petitelisa | 2008-04-25 23:59 | 日常のこと
雨降りもいいよね。
今日は夕方から雨降りで。
傘をさして外を歩く。
昔は雨って面倒くさいなと思っていたけれど、いつの間にか嫌いじゃなくなってた雨の日。
やわらかく優しく降る雨はなんか心地いいなぁと思いつつ歩いてたら、なんだかしぼんでた心が元気になったような気がしたよ。
癒しの雨ですね♪
[PR]
by petitelisa | 2008-04-24 23:59 | 日常のこと
「電気の箱」に惑わされ…
このところ、TVで観たい番組が増えてて困ってる。
特に水曜日。
「Hねトび」→「Rッドカーペット」→「水曜Dうでしょう」とバラエティ番組のハシゴ。
こんなTVという「電気の箱」に時間をいっぱい奪われるなんて~!と思いつつ、ついつい夢中(苦笑)
さらに裏で観たい番組があったりするとW録画したりしてね。
あぁ、TVに惑わされているぅ(^_^;)
[PR]
by petitelisa | 2008-04-23 23:59 | 日常のこと
出張筍料理。
お裾分けの筍を携えてちびLisa従妹のところへ。
おちび1号がお昼寝している間にことこと煮ます。
一度目は米ぬかを入れて灰汁抜きして。
二度目はお湯で茹でこぼして。
三度目でやっと味付け!
筍って手間がかかるのよね~。
かつおだしとお醤油とお砂糖で美味しく煮えました。
皆で晩御飯を食べたんだけど、おちび2号(もうすぐ8ヶ月)まで穂先のところを美味しそうに食べてたのにはびっくり。
美味しいもの、わかるんだなぁ(笑)
わざわざ運んでお料理した甲斐があるってもんです♪
[PR]
by petitelisa | 2008-04-22 23:59 | 日常のこと
「未亡人の一年」
ここ何年か、ジョン・アーヴィングの作品をぽつぽつ読んでます。
読み始めたきっかけは映画。
「オウエンのために祈りを(映画「サイモン・バーチ」原作)」や「サイダーハウス・ルール(同名映画の原作)」から読み始めて、ほかの作品も気になりだしたのだ。
「未亡人の一年」も映画化されているそうだけど、まだ観てません。
先に小説を読んでから映画を観るほうが好き。
上下2巻読み終わったので、そのうち映画も観てみようっと♪

タイトルに反してストーリーは約40年に亘って繰り広げられていて、読み進めているうちにこの世界に住んでいるような気分になってしまった。
風が吹いていたり、木漏れ日が差していたり、プールの水がひんやりしていたり。まるで今自分が感じているかのように思われて。
きっと自分が小説の中のいろんな登場人物になりながら読んでるからなんだな。
読み終わったとき、長い旅から帰ってきたような気持ちになったよ。
次はどの作品を読もうかなぁ…
[PR]
by petitelisa | 2008-04-21 23:59 | 読書