ちびLisaのほよよん日記
chibilisa.exblog.jp

ちびLisaが「好きなこと」をちょびちょび書いていくBlog
<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
微熱?
なんだかここのところ風邪なのかなぁ?
ミョーにポカポカする…と思って熱を計ると平熱より1.5℃くらい高かったり。
喉が痛くて腫れてたり。
ものすごーく具合悪い訳ではないんだけれど、ピリっとしません。
ところで、微熱ってどのくらいの範囲までが微熱?
それにしても食欲はきっちりあるし(笑)
あ、そういえばこの頃いっぱい遊んでたおちびがいっぱい咳してたっけ。
うつされてきたか?
今日で8月も終わり。
9月はスローペースで行きたいです♪
[PR]
by petitelisa | 2007-08-31 23:59 | 健康のこと
100年前の色
ちびLisa母が何を思ったのか、「ちょっと早い誕生日プレゼント!」と言って、こんなものを買ってくれました。
f0067281_1652689.jpg
アンティークのボヘミアンビーズ。
ビーズ1粒に信じられないお値段がついています。
それもそのはず。これは約100年前のガラス玉なんだって!
綺麗なブルーだなぁ…と手にとってウットリ見ていたら、買ってくれちゃいました(^^ゞ
残りのパーツを手芸屋さんで仕入れて、チョーカーにしてみました。
シンプルな方がこのビーズが引き立つなと思ってあえてシンプルに。
ブルーは大好きな色なので、とても気に入ってます。
[PR]
by petitelisa | 2007-08-30 23:59 | 好きなこと
祝・おちび2号誕生♪
今日、おちび2号とちびLisa従妹が退院しましたぁ~\(^o^)/
24日の22時半にお腹が痛むかも?と思って病院に行って、25日の0時半くらいに生まれたそうで、とっても安産でした。
おちび1号に続いて女の子です♡
お昼ご飯を食べてから、おちびと一緒に叔母の車で病院へ。
おちびは病院の廊下でママの姿を見つけると「ママ~!」と叫んで飛びついたよ。
従妹が抱っこして連れてきた赤ちゃんはまだ小さくてほにゃほにゃです。
おちびの目が♡になって「可愛い~、抱っこさせて!」のオンパレード。
叔母が抱っこしたまま、そーっとおちびの膝に載せたら、お包みの上からそーっとなでなでしてました。
ちょこっと目を開けて笑ってくれたり(^・^) 指を差し出すとキューっと握ってくれたり。
生まれたての赤ちゃんて可愛いものだねぇ。
お家に連れて帰ったら、赤ちゃんもおちびも寝てしまいました。
おちびはママが帰ってきてほっとしたのね。
ともかく元気な子が生まれてきてくれて良かったです。
従妹、頑張ったね! おめでとうヽ(^。^)ノ
[PR]
by petitelisa | 2007-08-29 23:59 | 嬉しかったこと
ヤダヤダ姫現る(笑)
今日はちびLisa叔母の家へ。
ちびLisa従妹がお産で入院中。おちび1号がお留守番してるのです。
朝電話したら「早く来て~!」とのSOSが。
お留守番が寂しくて、おちびが暴れているらしい(笑)
いつも仲良く遊んでいるちびLisaなら何とかなるかも?と思われていたんだけれど、駆けつけてみれば、すっかりヤダヤダ姫になってしまったおちびがいました。
「おやつ食べるなら手を洗お?」「ヤダ!」
「ご飯の後は歯磨きしよ?」「ヤダ!!」
お風呂にて「体洗お?」「ヤダ~!」
「髪の毛洗お?」「ヤーダー!!!(と叫んでちびLisaに水かけた)」などなど。
他にもいーっぱいのヤダヤダが。
小さい子供ながら色々我慢していて、「ママのところに行く~!!!」とかは言わないんだけど、ストレス溜まってるみたいです。
気を紛らわそうと一緒にお散歩に出たんだけど、お散歩の途中で小声で「赤ちゃんとママは…?」と聞かれました。「うん、もうすぐ帰ってくるもんね~。」と誤魔化したけど、ホントはとっても赤ちゃんとママに会いたいのね。健気ですぅ(;_:)
f0067281_1515414.jpg
お散歩途中で会ったニャンコをなでなで。
(でもこの後コンビニでチョコ○ールを買って欲しいと大暴れしたのでした。)
[PR]
by petitelisa | 2007-08-28 23:59 | 日常のこと
一日OFF(^・^)
久々に何の予定も入っていない1日。
うおー、ほぼニートなちびLisaさんは、ずーっと長い夏休みのはずなのに、この一月半くらいの間、毎日用事があったんだよね(遊びも含む)。
束の間だけどのんびりできる~♪
まずソファにどーんと腰をすえて映画観賞。「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」を所々居眠りしながら楽しみました。末っ子・ルーシー可愛いのねん♡
夕方、日差しが弱くなってからお買い物に。とっても昼間に外に出る勇気がありませーん。
夜、ちびLisa彼と一緒に、ちびLisa従妹の娘・おちび1号を喜ばすために、牛乳パックでビックリ箱を作ったの。喜ぶかな?
なんとものんびり出来た1日でしたぁ。
[PR]
by petitelisa | 2007-08-27 23:59 | 日常のこと
お庭探検!
ちびLisa彼のご実家に寄せていただきました~。
広いお庭があって、沢山の植物で埋め尽くされています。
f0067281_13392527.jpg
丁度ヤマユリが綺麗に咲いてました。
f0067281_1340511.jpg
蚊取り線香を焚いて頂いたけど、きっちり蚊に食われた(苦笑)
f0067281_13411068.jpg
そしてさっきまでそこら辺を駆けずり回ってた…と思ってたちびニャンコがいつの間にか植木鉢にはまってた(^・^) 可愛い~♡
楽しいお庭散策になりました♪
[PR]
by petitelisa | 2007-08-26 23:59 | 日常のこと
ちびっこギャング襲来!
夕方、友達夫妻とちびっこギャング姉妹(5歳と3歳)が遊びに来た!
玄関開けた途端、もう元気のカタマリが2つぴょんぴょーんと飛び込んで来た感じで、たちまち普段我が家では味わったことの無い弾んだ空気でいっぱいに(笑)
たった2日の夏休みを取れたパパさんはここぞとばかりに、ギャング達をちびLisa彼に任せて、ビールとサッカーにムチュー。
その騒々しい声をバックに、ちびLisaはママさんとお喋りしながらおつまみを作って、テーブルに並べる。
なんとも楽しい夜でした♪
ちびっこギャングは2人でちびLisa彼を取り合って、膝によじ登り、抱っこされ、おやつを食べさせてもらい、ご満悦~。
4人が帰っちゃったら、急に部屋の中がシーーーーーン…として、ちょっと寂しくなりました。
忘れ物の塗り絵BOOKとか色鉛筆とか、なんだか切ない… 宴の後って感じです。
それにしても久々に会えたちびLisa彼とパパさんの会話が、殆どなかったことが気になります(笑)
[PR]
by petitelisa | 2007-08-25 23:59 | 嬉しかったこと
寝てしまうzzz...
最近、寝不足と疲れからか、電車に乗ると寝てしまう…
普段乗り物内ではあんまり寝れない性質なんだけど。
昨日も今日も、降りる駅の1つ前で目が覚めました!
なんというミラクル☆
新幹線とか、長旅でガッツリ寝るつもりの時は携帯の目覚ましをセットしておくんだけどさ。
そんなことをする間もなく、気がつかないうちに寝てしまう短時間の電車移動は、いつ乗り過ごすかヒヤヒヤです^_^;
うーん、そのうちここに乗り過ごした!という話を書く日が来るかもしれない(笑)
[PR]
by petitelisa | 2007-08-24 23:59 | 日常のこと
朝の一雨
久しぶりに雨が降った!
朝起きたら、なんだかぽつぽつと音がする。
ベランダに出てみると丁度雨の降り始め。
雨の勢いが激しくなってきたので、今日は一日雨かな?と思っていたら、30分くらいでさーっと上がった。
お陰で外に出てみても空気が澄んでて涼しいの(^・^) これは快適~♪
久しぶりの雨は、なんだか待ち人来る!というような気持ちにさせられました。
[PR]
by petitelisa | 2007-08-23 23:59 | 日常のこと
CAFE巡り♪
ちびLisaは可愛いCAFEでお茶やCAFEご飯するのが好き♡
お友達とちょこちょこ出掛けて行って、お店を開拓したりしてます。
今日は遠方から遊びに来てくれているお友達と2人でまずCAFEご飯。
お店の雰囲気もお料理もとてもいい感じで、二人でゆっくり座ってました。
おやつの時間にもう一人もお友達と合流して、今度は3人でもう一軒のCAFEへ。
こちらではお茶とデザートを頂く。
思わず2軒巡っちゃったぜ~!と思ってたら、夕方に暑さに負けて、甘味処にてかき氷食べちゃった…
これも和風のCAFEかしら?(笑)
1日で3軒も巡って、甘いものをダブルで摂取したところ、食べ過ぎで調子が悪くなった^_^;
何事もホドホドが大切です。
でもまたこれからも巡って行きまーす♪
[PR]
by petitelisa | 2007-08-22 23:59 | 好きなこと