ちびLisaのほよよん日記
chibilisa.exblog.jp

ちびLisaが「好きなこと」をちょびちょび書いていくBlog
<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
紅茶大好き!Part3
わあ、2月も今日でお仕舞いです。早いなあ。もうすぐ雛祭りかぁ。ちびLisaのお雛様は祖母の家に預けてあるので、行けたら見に行こうかな?
先週末に自由が丘のLe Palais des Thés(ル・パレデテ)で買った紅茶のお味のご報告・その1。
今回は、Grand Lapsang Souchong(グラン・ラプサン・スーチョン)・品番240です。
コレは中国の燻製茶(スモークティー)なのです。ちびLisaはスモークティー好きなんだけど、あんまり買えないんだよね。説明書きには「スモークティーのなかで、もっとも良質で薫り高いお茶です 抽出時間:5分 原産国:中国」となっていて、茶葉だけで匂いを嗅ぐと、ホントに燻製の匂い。お湯に入れると、スモークの香りだけでなく、ちょっと薬っぽいような香りもして、口に含むとその香りがふわーっと口いっぱいに広がる。味は結構さらっとさっぱり系。好き嫌いがはっきり分かれそうなお茶です。
一緒に買ったお友達は、「美味しいけど、少し癖があるから一度にたくさん飲むものじゃないって気がした。」と感想をくれました。
ちびLisaは一度に2杯くらいは飲みたいですなあ。☆☆☆☆星4つ!(最大5つね)
宜しければお試しあれ。ル・パレデテはお手紙かFAXでの注文も受け付けてくれます。
[PR]
by petitelisa | 2006-02-28 23:59 | 好きなこと
Blog覗き
まだまだ、BlogになれていないちびLisa。うっかりUpする前に中身が消えてしまってガーン( ̄□ ̄;)!!
また一から打ち直しております。同じ文を打つ気になれなくて、違う内容になってるけど(^_^;)
もともと、自分でBlogを始める前から、色んな人のBlogをROMさせてもらってたんだけど、なんてったって一番のきっかけになったのが、漫画家の堀内三佳さんのBlogが可愛かったから!それで真似してexciteでBlogを始めることにしたんでした。
もともと、「Feel Young」という雑誌で、ミカリン先生のエッセー漫画「夫すごろく」を読んで大好きになったんだけど、今ではBlogもとっても楽しみ。で、今日、久々にその「裏すごろくブログ」 がUpされてたので、嬉しくなってしまった。写真がいっぱいでお子さんが可愛いんだよー。漫画とあわせると楽しみ倍増。オススメです。
[PR]
by petitelisa | 2006-02-27 23:59 | 好きなこと
目薬購入・・・
横浜、花粉来てる!凄く来てる!窓の隙間から入ってくる~(T_T)
鼻と喉が痛くて一晩、ホントに寝付けず・・・
諦めて買い置きの「ストナリニ」を熱々の甜茶で飲み、甜茶の湯気ではふはふと吸入まがいのことをして、小一時間したら鼻水とくしゃみが治まりました。
ぜんぜん、薬に頼ってんじゃん、ははは(^_^;)
どうやら、最近の頭痛も花粉と関係がある気がする。花粉症の症状が強い日に頭が痛んでるような気がするよ。
無意識に目をこすっているので、鏡を見たら、まぶたが赤ーく腫れててびっくり!
仕方が無いので、目薬買ってみました。お友達オススメ「AG EYES」。適度に使おう、適度に。
[PR]
by petitelisa | 2006-02-26 23:59 | 健康のこと
「ひとたびはポプラに臥す」
宮本輝さんの「ひとたびはポプラに臥す」読了。眠れぬ夜の睡眠薬代わりにお布団の中で読み進めていたんだけど、文庫本6冊。長かった。
f0067281_18461814.jpg


もっと読む?
[PR]
by petitelisa | 2006-02-26 23:59 | 読書
紅茶大好き! Part2
今日は紅茶を買いに、お友達と自由が丘へ。お昼ご飯を食べて、いざ、紅茶屋さんへ!
Le Palais des Thés(ル・パレデテ)は一番好きな紅茶屋さん。
ちびLisa一族(祖母、母、叔母、従妹のこと。ちなみに「ちび」なのはちびLisaのみ。)は皆ここの紅茶が好きだけど、ちょっとお高いのでいつでもは飲めません(T_T)
我が家では、お客さんが来たときにお出ししてます。
(フランスが本店なんだけど、現地で買うと半額から1/3くらいの値段で買えるのよ。関税、撤廃してください!)

f0067281_223385.jpgお店に行くのは、1年半ぶり位。いつもながらたくさんの紅茶の缶がずらーっと並んでいて、わくわくっ(^・^)
お店のご主人に色々質問しながら、自分の好みに合いそうなものをチョイス。選ぶときにね、お茶の缶の蓋に少し茶葉を出してくれて、香りをかがせてもらえるの。いっぱいくんくんして、選んだのは・・・
■Queen Blend Fannings
■Earl Grey Fleurs Bleues
■Grand Lapsang Souchong
の3種。
明日から順番に飲み比べするわ~!
で、紅茶買って、雑貨屋さん巡りして、おやつのクレープを食べて、たっぷりお喋りして帰ってきました。
[PR]
by petitelisa | 2006-02-25 23:59 | 好きなこと
金メダル\(^o^)/
スノボ以外の運動は、ウォッチング専門のちびLisaですが、オリンピックの中でも楽しみにしていた女子フィギュアのフリー。とうとうよく寝付けないまま3時をまわってしまったので、ほぼオールの状態で観戦開始。
日本の選手は3人とも頑張って欲しかったけど、やっぱり見ていて荒川静香さんが一番楽しそうに滑っていたのが印象的だったわぁ♡観ながら、なんだか胸がキュンとしました(もしかして見守るオバチャン心?やばっっ)。
TV観てると繰り返し映像が流れるけど、何度も観ちゃうね!
スタイルいいし、身長が高い方だから、手足も長いし、ポーズが綺麗!存在感がある!
衣装も素敵だったよね。ブルーが氷に映えたわ。
金メダル、取れてよかったねぇ(^。^)
関係ないけど、そのスタイルのよさを見て、ダイエットせねばと思うちびLisaなのでした(なのに、お菓子を食べちゃう意志の弱さ・・・)。
[PR]
by petitelisa | 2006-02-24 23:59 | 好きなこと
山形蔵王初見山!(2日目)
蔵王、二日目。
8時に起きて、8時半に朝ご飯。支度をして、お宿を出たのが10時位。
蔵王温泉には、100円で乗れるバスが走っていて、それに乗って昨日行けなかった遠くのゲレンデを目指そう!と待っていたんだけど、ぜんぜん来ない。なんで?と近所の駐車場の窓口で聞いてみたら、土日しか運行されていない便を待っていたことが判明。仕方ないので、昨日と同じゲレンデから、ロープウェイとリフトを乗り継いで目的のゲレンデに行くことに方針転換。20分も待っちゃったぜ。またまたおっちょこちょいのちびLisaです・・・
今日は昨日と違って、粉雪が降っているうえに、霧がかかっていてホワイトアウトって感じ。自分がどこに向かって滑るのかも分からない。
上に行けば行くほど霧は濃くなって、まるで夢の中を滑っているような感覚!
どこが雪で、どこから空気なのか、コースもまるで見えなくて怖い(◎o◎)
気温が下がって、解けてた雪ががりがりに凍ってて、エッジが効かなーい!
そして転ぶとものすごく痛い(T_T)のに、転んでしまう・・・
昨日の絶好調はどこに行ったの~?

f0067281_422683.jpgそれでもお昼休憩をとっている間に雪は止んで、霧も晴れてきた!
霧が出たせいか、樹氷がびっしりでリフトに乗っているときの景色が素敵♥
16時まで滑っているうちに、少し青空も見えたり、遠くの山も望めるようになってきて、最後は景色を見ながら「さよなら蔵王、また会う日まで」みたいな気分で滑り終えました。
やー、思いっきり滑れて、ホント楽しかった!一緒に行った友達姉妹とも楽しく過ごせたし、言う事なし!って感じの蔵王2daysでした。
Mちゃん、Kちゃん、ちんたら滑る私を見守ってくれてありがとう<(_ _)>


f0067281_415061.jpgダッシュで温泉につかり、バスに飛び乗って、山形駅でお弁当とお土産を買い込んで新幹線へ。
私のお弁当はコレ。「蔵王紅花鶏弁当」850円なーリー。パッケージには蔵王のお釜の写真が。鶏そぼろと錦糸玉子と鶏の照り焼きが入ってました。美味しく食べて、新幹線でうたた寝。お家に着いたら23時を過ぎてました。
たっぷり遊んだ二日間。お陰で身体が痛くて、眠いのに寝付けない!筋肉痛はアミノバイタルプロでごまかせるが、打ち身の痛みはそう簡単には治まらず・・・足やお尻がアザだらけになりそうな気配だよ。トホホ(^_^;)
[PR]
by petitelisa | 2006-02-23 23:59 | 嬉しかったこと
山形蔵王初見山!(1日目)
人生初、山形県に行ってきました~!とは言っても、蔵王と山形駅だけね。
蔵王温泉に泊まっての、蔵王温泉スキー場・スノボ滑り放題2daysしてきたのです。
今シーズン2度目のスノボ、満喫したー♥(アレンジしてくれたお友達は、仕事が入って一緒に行けなかったの。Thank you!あなたのお陰です!)
一日目は、お家を5時半に出て、蔵王に着いたのが10:00過ぎ。
とってもお天気がよかったので、頂上までトドマツの樹氷を見に行こうと、麓からロープウェイやリフトを乗り継いで目指したんだけど、とても遠くて、頂上に着く前にお昼(ゲレ食といえばカレーですよ、やっぱり。)を食べて一休み。
頂上にやっと着いたら14:30でしたー。

f0067281_144394.jpg残念ながらこの日の樹氷はちょっと小さめ。ちびLisaが行く数日前に、3日間連続で雨が降ったそうで、それで雪が落ちて小さくなったんだってさ。
それでも、TVでしか見たことの無かった沢山のアイスモンスターを目の前にしたら、うわーっと声を上げてはしゃいじゃいました。


f0067281_165717.jpgで、なぜかこのあたりでは飛行機がいっぱい飛んでて(近くに空港あるのかな?)、丁度天辺から一筋の飛行機雲がでていたので思わず一枚。
真っ白の世界に、青空と、樹氷と、飛行機雲!
すごく綺麗だったわ~\(~o~)/
寒さのため、携帯の電池が切れてこの後の写真なし。
夕暮れまで滑って、お宿に帰って、晩御飯までうたた寝zzz
ご飯の後、酒屋に行ってちょっと仕入れて、温泉、ミニ飲み会と、充実した1日目を終えたのであった。
(2日目に続く!)
[PR]
by petitelisa | 2006-02-22 23:59 | 嬉しかったこと
圧力鍋大爆発?
お料理大好きなちびLisaですが、ものすごくおっちょこちょい(遺伝です。母から、祖母から受け継いでます。)な為に、失敗談も多数。
今日はその伝説にもう一ページ加えてしまった^_^;
明日の為にチキンカレーを仕込んでいたんだけど、圧力鍋に材料を入れて、ちょっと煮ようと思ったのに、ほかの料理に気をとられて火にかけっぱなしに・・・
フライパンを振るっていたら、隣の圧力鍋からものすごい勢いで圧が抜けつつ蒸気が噴き出した!
もう、すごーく驚いた!一瞬鍋が爆発したのだと思ったわ~。
圧がかかり過ぎた為に安全弁がはたらいたんだったのさ。びっくりー\(◎o◎)/!
二度としないように気をつけます・・・
[PR]
by petitelisa | 2006-02-21 23:41 | 好きなこと
今日は雨でした
今日の横浜は午後から雨が降ってきて、お陰で寒~い{{ (>_<;) }} 雨ながら、花粉の被害は免れつつ、外出できたのでした。
花粉症の人には恵みの雨よねっ!
コンビニ、郵便局、銀行、本屋さんと巡りながら、傘が邪魔だーと思いつつ、目も鼻も快調、快調)^o^(
雨嫌いだけど、花粉の季節はずっとこんなだったらいいのに。
北海道の母から電話があって、道が氷でつるつるで怖いって言ってた。
そういえば、ちびLisaが子供の頃、家の前の道路でスケートしたっけ。北海道って寒いんだなあとしみじみ思ったわ(住んでいたのははるか昔のことなので、忘れちゃってたのよね)。
[PR]
by petitelisa | 2006-02-20 20:43 | 健康のこと