人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちびLisaのほよよん日記
chibilisa.exblog.jp

ちびLisaが「好きなこと」をちょびちょび書いていくBlog

by petitelisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「クレールの刺繍」
昨日の夜、W○W○Wで放映があった映画「クレールの刺繍」を今日観る。
劇場公開した時に観に行けなくて、気にかかっていた映画だったの。
フランス映画だし、刺繍という手仕事がタイトルにも入っている…ということもあって、手仕事好きなちびLisaの好みに合いそうです♪



まず、自分のフランス語力の低下に驚く(^_^;)
うーん、字幕ないと分からないところもあるよぉ。ちょっとあせりつつ映画を観ます(笑)
決して明るい話ではないんですが、なんだか空気感がいい。
フランスの田舎の雰囲気。
刺繍のアトリエという閉塞感のある場で淡々と仕事をする沈黙の時間。
友達のお兄さんとの二人きりのちょっとドキドキする車の中。
うーん、好きだぁ、この感じ。
セリフが少ない映画なんだけど、だからこそ思い切って話しかけた一言にいっぱい気持ちが詰まっていたり、交し合う視線が雄弁だったり。
思い起こしてじわじわと余韻にひたってしまう1本でした。
(ただしフランス映画によくある「ここで終わりかよっ!」という幕切れだったような気もするわ^^;)
by petitelisa | 2007-06-21 23:59 | 映画