人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちびLisaのほよよん日記
chibilisa.exblog.jp

ちびLisaが「好きなこと」をちょびちょび書いていくBlog

by petitelisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
白いお米より…
白いお米より…_f0067281_1224135.jpg
那須に行って自分に買ったお土産が「五穀飯」と「古代米」。
ちびLisaは真っ白なお米より、どちらかというとこういった別の穀類を混ぜて炊いたご飯が好きです。
そして、なぜかスーパーとかで買うより、旅先のお土産屋さんで買う方が安いという事実があるのだ\(^o^)/
ちょっと荷物が重たくなるけど、見かけたら買ってきます。
「五穀飯」の方は黒米、蕎麦、きび、麦、緑豆のブレンド。1~2割くらい混ぜて炊くとほんのりピンクになります。
「古代米」の方は黒米と緑豆の2種類のブレンド。こっちは混ぜて炊くとお赤飯みたいな色になります。緑豆だけどね(^_-)
黒米はちょっと歯ごたえもプチプチしてるんだよね。
あとは麦飯も好き。押麦を2~3割くらい混ぜて炊くの。昔はお米のかさましの為に麦を入れたりしたんだろうけど、いまではむしろお金がかかってるかもね。
でも美味しい(●^o^●) おかずに併せてご飯もアレンジ♪
いっぱい買ってきたから、しばらく楽しめそうです(^・^)
by petitelisa | 2006-03-20 23:59 | 好きなこと